ブログトップ

BRESS

mbress.exblog.jp

老後はとっても長い。

f0000940_20365412.jpg

え!もうこんな歳?と思うけど

老後はとっても長い。笑

80歳90歳まで現役でいたいから

歳とったときの仕事まで

今から何通りか決めてたりしてます。

耳が遠くても 目が見えなくても

手先が動かなくなっても出来る仕事。

候補は何個かあるけど

世の中の動きによっては

今は想像つかない仕事があるかもね。

たーのーしーみ❤︎

#きのとや #cake

#暮らし #家族


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-19 20:36

cafe coucouが出来るまで⑨

f0000940_08335308.jpg

f0000940_08335490.jpg

cafe coucouが出来るまで⑨

道具入れと洗面所の入り口の

ドアもアンティークです。

古い床屋さんから出てきた

チェックガラスが縦に並んで

2箇所付いてる珍しいドアと

ミルクホワイトの可愛いノブが

ついてるフレームだけのドア。

塗装すると雰囲気変わると思います。

アンティークドアは

@kakureya572 さんと

アンティークトムさん。

#cafecoucouが出来るまで 

#アンティークドア

#フレームだけなのでドアの中身は創作

#有限会社bress


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-17 08:33

cafe coucouができるまで⑧

f0000940_12504150.jpg

f0000940_12504670.jpg

f0000940_12505043.jpg

cafe coucouができるまで⑧

入り口のドア→取り付けました。

ドアはアンティークです。

ガラスが入ってなかったので

ガラスを取るためだけの扉も

仕入れました。

そのまんまだと雨風にやられて

しまうのでどうしても塗装は

しないとならないから風合いが

ちょっと変わっちゃうかな。

でもこうして長い時間を経て

カフェの扉になって良かったね。

#cafecoucouができるまで

#アンティークドア 

#誰に言ってるの #ドアに笑

#有限会社bress


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-15 12:50

cafe coucouができるまで⑦

f0000940_16252803.jpg

f0000940_16253087.jpg

f0000940_16253192.jpg

cafe coucouができるまで⑦

カウンター→出来ました!

まだ塗装前の状態です。

カウンターの高さ 奥行きの長さ

清潔に拭ける板の材質

目の前のタイル部分の高さの

圧迫感などなどシュミレーションを

何回も2人でしたっけ(遠い目)

カウンターにはPCも使えるように

コンセントがついてます。

恭子さんの心遣いが伝わります。

#cafecoucouが出来るまで 

#時々プロディースしてるのと聞かれますが

#そんなたいそうな事はしてません

#あたしはただの確認役みたいな存在です

#恭子さんが考え恭子さんの想いが詰まってるカフェ

#清潔感を大切に 

#有限会社bress


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-12 16:24

cafe coucouができるまで⑥

f0000940_16222568.jpg

cafe coucouができるまで⑥

カウンター前に

ショップカードとフライヤーが

置けるように細めの棚を付けてます。

是非 使ってくださいね!

(と恭子さんの気持ち代弁しますw)

#cafecoucouが出来るまで 

#札幌カフェ #店舗内装


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-12 16:21

cafe coucouができるまで⑤

f0000940_16200799.jpg

f0000940_16200842.jpg

f0000940_16201040.jpg

cafe coucouができるまで⑤

外装はモルタルでシックに。

左官屋さんの仕事振り素敵。

#cafecoucouが出来るまで 

#有限会社bress 

#ミッション #上 #衝撃の還暦超え


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-12 16:19

ジョンさんとあたしの決断。

f0000940_21093103.jpg

f0000940_21093380.jpg

f0000940_21093498.jpg

f0000940_21093650.jpg

f0000940_21093761.jpg

遅れたけど結婚記念日だったので
思いつきで室蘭の夜景を観て
そのあと登別温泉に泊まりました。

ジョンさんが神戸の方に単身赴任になります。
大阪の義両親の家の1番近い職場です。
もう高齢の2人を置いておくのは無理なので
ジョンさんが一緒に住むことになりそうです。
つまり志願しての転勤です。

ジョンさんも札幌に月一は帰ってくるし
あたしも月の何日かは大阪に行きます。
ジョンさんはあたしが親と住んでるのを見て
自分も住もう!と感化されたみたい。

あたしは
ジョンさんが自分の母と住んでくれてるので
ジョンさんの親と住むのも当たり前だと思うし
札幌と大阪行ったり来たりの生活は
どうなるのかな?と不安よりも
いつかはこうなるんだったのかもしれない
とあっさり受け入れてます。
まぁこうするしかないよなって感じです。

7人で住むことで
すっかり人と住むコツみたいなのが
掴めてきてるのかもしれないなぁ。

一緒に住んでると大変と思われるけど
高齢者と2人っきりで向き合うのはキツイと
思うから極力向き合わないようにしてます。

必要以上に高齢者を心配しない。
もし不在の時に何かあっても 仕方がないよ。
ずっと付きっ切りで面倒は見れないよ
皆んな仕事してるし いつも居るわけじゃないよ
でも死後誰にも発見されないとかはないし
ご飯は出るし 相談には乗るよ。
こんなんで良ければ一緒に住む?
そんなスタンスでやってきてます。

だからジョンさんの両親にも
そんなスタンスでやっていこうと思ってます。
高齢者は意外に何かをやってもらおうって
事よりも 誰かがいるって事が安心みたい。

ジョンさんには
「大変になったらいつでも会社を辞めて
有限会社BRESSへ就職していいよ、給料は
激安だけど笑」と言っておきました。

とりあえずしばらく単身赴任で
様子を見て そのあとの事を決める予定です。

といろいろ前向きに書いてみたものの(本心ですが)
これからどーなるかなぁ〜と不安なのも本心で。汗

本当に人生って何が起こるかわかりません笑



[PR]
# by mBRESS | 2017-11-07 20:26

cafe coucouができるまで④

f0000940_08121142.jpg

f0000940_08121216.jpg

cafe coucouができるまで④

外装→サッシの扉取りました!

(picは反対から撮ってますが)

外見は前のお店がつけた外装のまま

だったけど窓を残してサッシの扉と

装飾物全部取りました。

前の雰囲気は思い出せないくらい

変わるといいなぁ 楽しみです!

#cafecoucouが出来るまで 

#外装 #楽しみ


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-06 08:11

BRESSに内を依頼したら?

f0000940_10593885.jpg

BRESSに内装とか改装とか

リノベーションをご依頼したら?

店舗デザインはしてないので

デザイン図面料はかかりません。

どちらかというと自分のイメージが

既にあるけど 相談しながら

決めていきたいという方向けです。

大工さんに直接依頼しても

BRESSに依頼してもお値段は

変わらず同じですので

どっちにするかを選んでもらいます。

BRESSに依頼された場合は

大工さんは打ち合わせを

しなくていいのでその分を

大工さんからちょっとBRESSが

頂くという仕組みです。

なるべく経費を抑えて その分

他の事に使って頂けると思います。

でもですね

内装の打合せの範囲は全然超えて

全部お付き合いしてしまいます。笑

良かったら何かの時に

思い出してくださーい❤︎

#有限会社BRESS 

#店舗改装 

#手描きのイラストでやりとり


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-04 10:59

cafe coucouができるまで③

f0000940_09362642.jpg

f0000940_09362848.jpg

cafe coucouができるまで③

トイレ洗面室→出来ました!

届いた洗面ボウルのサイズが

思ったより大きかった💦

でも今から注文し直したら

工事の工程が遅れてしまうー。

でもせっかく自分のお店なんだから

ここは妥協したくない!

という事で

大工さんに頼んで洗面ボウルだけ

あとで設置できるように

してもらいました!

急遽 理想の大きさの

ボウルを注文し直す恭子さん。

妥協しなくて 良かった❤︎

#cafecoucouが出来るまで 

#協力的な大工さん

#この人と仕事出来て良かった

#札幌カフェ #南円山


[PR]
# by mBRESS | 2017-11-04 09:35